うちのペペロンチーノ

〜レシピブログに非ず〜

庚申の日

20代の頃、歳を重ねたらやりたいなぁと考えていて
そうこうしている間に世間でめっちゃ流行りだしたこと。

御朱印集め


明治150年記念の御朱印帳ほしさに今年に入ってふらっと始めました。笑

そして庚申の日が休日だったので、
娘をお稽古へ送り出し主人にお迎えをお願いしてから赤坂の日枝神社へ。
お目当ては60日に一度しかいただけない、猿田彦神社御朱印です。

ひとりでお詣りをして、清々しい気持ちに。
子どもと一緒だとどうしてもそちらに気を取られるから
こんな風に心穏やかに神社へいられるのは久しぶり。

日枝神社には神猿像があり
牝猿像はとても優しいお顔をしていらっしゃいます。
母として、こんな風に慈愛溢れるようになれるといいな。

さて目的の御朱印
案内には30分待ちとありましたが、実際の待ち時間は20分程度でした。

ブームの割に、並んでいるのは年配の女性や中年以降の男性が多い印象。
午前中だからかもしれませんね。

そしてこちらが御朱印
限定モノに弱いという邪な心と
参拝した清々しさの両方を味わいながら帰路につきます。
こんな特別な気持ちになれる御朱印集め。
やり始めてよかったなあ。